【50フーガの記録】FUGAのフウちゃん【エイムゲインフルエアロ】

日産Y50FUGA350GT平成16年式。納車は2014年6月15日、走行距離91276キロ。そんなフーガのフウちゃんとの熱烈交際レポートですっ【50フーガ350GT2004年式】エイムゲインフルエアロ・4本出しワンオフマフラー・ヴァレスト20インチアルミ・ウインカードアミラー・前後インフィニティエンブレム・ヘッドライトHID・フォグHID・LED室内灯・ヘッドライトブラックアウト塗装・新品車高調・タイヤサイズは245/35/20・Goo鑑定は外装5内装4・カーセンサー1年保証。納車前にボディガラスコーティング。様々なカスタムが施されたフウちゃんです(ヘッドライトブラックアウト塗装以外は全て前オーナーによる改造。すごいや笑)。

▼MENU
ビジネス1%しぼり YouTubeチャンネル インスタグラム【日常】 インスタグラム【FUGA】

中古車の保証

どうもー 

今回は~

中古車の保証について~

話していきまーす



フウちゃんには~
1年間走行無制限保証が付いてました~


最近、中古車に長期保証を付ける
ショップが増えてきましたねー


大変イイことだとー思います、はい




では、保証の中身がどうなのか?



これが・・・

かなーり重要なポイントになりますね~





新車の保証は「丸ごと安心パッケージ」です





実際のところ新車は、

国産車は特に保証期間中、
ほとんど壊れませんが~

万が一のときには金を払わなくて済みまーす





・・・で、

フウちゃんにも付いてる~
「1年間の走行無制限保証」ですけどねー



これは~

「カーセンサーアフター保証」なんです~



237項目の保証となってまーす



まぁ237項目も保証してくれるので~
確かに安心材料にはなりますねー



でも・・・、



あえてマイナス面を語るとすればー


故障箇所が~ビンゴッ!

そうならないと~

保証が適用されないんですよねー




237項目以外の故障だったら~
自腹を切って修理をしなきゃいけない、

ということなんです





ですから・・・

中古車の・・・



1年間走行無制限保証!

2年間走行無制限保証!

3年間走行無制限保証!




その実態は~

1~3年間、走行無制限ですが~

237項目に含まれている箇所が
故障したときだけ~
そのときは保証してあげますよー 

ってことです





237項目とはいえ~
新車と比べると、
保証の範囲がすごくせまーい



それでも・・・、

以前の中古車は現状販売が当たり前でしたからねえ


保証が付いていても・・・、

1ヶ月または1000km、どちらか早いほう、

といった「ありがちな保証」です


このカーセンサーの保証は
従来タイプのものより~
はるかにイイと思いますねー







カーセンサー認定保証は

経過年数と走行距離によって
保証料が決められていますー




フウちゃんの場合~

排気量2000cc以上、
走行距離10万キロ以内、
経過年数10年位内、


なので・・・、

1年保証は45,360円になります~




フウちゃんには最初から
1年保証が付いていましたっ



2年保証、3年保証も
差額を払えば可能でしたが、

どれだけの故障が今後、
発生するかわかりません




そのときは自腹を切るってことで
フウちゃんは1年保証のままですー






まぁ、ぶっちゃけ~

カーセンサーアフター保証は
「掛け捨て保険」なんですよね



○年保証!走行無制限!!



こんなキャッチフレーズを目にすると~



「この中古車には相当自信があるんだなー」

「程度がいい。壊れない。だから長期保証が付いてる!」

「故障のときはショップが責任を取ってくれるのか!」



そんなことを勝手に思ってしまいます 笑




しかし・・・



「保険代」を支払えば、
237項目の修理費に関して
ショップは自腹を切る必要はありません






しかもー


その「保険代」をショップが
支払っているわけではありません




支払うのは客ですー
私たちですよー



車両代やら整備代やら
中古車を買うときに~

客の支払ったマネーの一部が~
ショップ経由で~
カーセンサーへ「保険代」として回るんですね






要するに・・・、


237項目限定の~「掛け捨て保険」~

それを客が買う、ということですねー




「掛け捨て保険」とはいうものの、

やはり「カーセンサーアフター保証」が
付いてるほうが安心なのは確かです~




この保証を付けるには~
「カーセンサー認定(車両評価書)」が
必要になっているんですねー




この保証が役に立つかどうかは、
壊れたときになってみないとわかりません


237項目以外の故障であれば~
この保証は全くの役立たずに・・・



でも~


保証が付く前に・・・



ショップのチェック~
カーセンサー認定~


このWチェックが入りますからね




少しでも良質な中古車を買う、

ハズレを引く確率を下げる、



そのためにも~



「カーセンサーアフター保証」の付いた

中古車を選ぶのは理に叶っていると思います~





フウちゃんの場合、

カーセンサーアフター保証の
「掛け捨て保険代」は次の通りです~


1年保証・・・43,200円(込み。最初から1年保証付き)

2年保証・・・56,160円(1年保証との差額は、12960円)

3年保証・・・71,280円(1年保証との差額は、28080円)



フウちゃん契約時に
~差額を支払えば~
2年または3年の保証に
アップグレードも可能でした




少し迷ったんですけどね~




どうも「掛け捨て保険」というのは
気分的に~あまり気が乗らないので~
フウちゃんは1年保証のままですー




これから3年、
フウちゃんと付き合って~

237項目にガチッと当てはまるような
故障があったらですね、

次の車では間違いなく
3年保証にするんでしょうけどねー





フウちゃんとは2年目以降~
保証なしで付き合っていきまーす





あとはですね~


「カーセンサーアフター保証」を
「掛け捨て保険」とみなした場合、

当然のことですがあ

保険会社は利益を出さなきゃいけません


それなのに、輸入車も保証対象になっているんですよ!




ボクは以前、3台の輸入車を乗り継ぎました。




ですから・・・このことを知ったとき、

中古輸入車を保証して会社が成り立つの?」

すっごく疑問に思ったんですけどねー 





排気量3リッター以上の外車は~

壊れだしたら止まらないですからー 



・・・で、

「カーセンサーアフター保証」の
「輸入車項目」をみると~



あぁなるほど~

やっぱりそうか、そりゃそうだ~




ちゃんと「掛け捨て保険」の利益は
確保するように設計されていました さっすが~





輸入車は7年未満~

そして~7万キロ未満~




要するに、故障頻度の少ない

「若い車両」に輸入車は限定されています






さらに・・・輸入車は高い!


輸入車の「保険料」は国産車とは段違いに高額~~



例えば・・・


6年落ち、走行6.9万キロのベンツEクラスだと~
1年保証は180,360円、2年保証は255,960円也ー





一方、フウちゃん

10年落ち、走行9.1万キロのY50フーガで・・・

1年保証は、43200円
2年保証は、56160円
3年保証は、71280円




全然、違いますね~

さすが輸入車には高額設定、抜け目なし!




輸入車は若い車に限られている上、
3年保証の設定はありませんー



つづいては・・・

~保証の範囲~





保証範囲表を見たんですが~
これもイイ線いってます



ボクが輸入車で部品交換した箇所が
ちょこちょこと出ています





しかしですね、

この保証範囲表に出ている箇所を修理したのは~

経過10年以上になってから、なんですね~





輸入車は新車、中古、中古と3台乗りましたが~



新車で買ったアメ車です

最もデカイ故障といえば電動ファンでしたねー


そこは確か~3年目で壊れたので新車保証がききました~



新車でも、ちょくちょく壊れたので~

どうせなら中古を買って
修理しながら乗ればいいじゃんー



と思ってですね~


その後の2台の輸入車は中古を選んだわけです~





ボクの~
わずかな経験からするとですね~




さっき例にあげましたベンツですと~

>>6年落ち、走行6.9万キロのベンツEクラスだと~
>>1年保証は180,360円、2年保証は255,960円也ー




輸入車なので、先のことはわかんないですけどねー

個体差による運試しのような
ところがありますから~



でもですねえ



年間1万キロ走行だったら・・・

まず自腹を切ることになったとしても~
「カーセンサー保険代」を
上回ることはないと思いますねー






年2万キロ以上は走る~

ということなら入ってもいいのでは?




それでも~

よく使っても~

トントンになるくらいかなあ




そんな感じです





年3万キロ以上も走る人なら~
これは入っておいたほうがいいですね~



大体、10年または10万キロが
輸入車のレッドゾーンになると思いますのでー



もしも、

この保証が10年超えの輸入車に適用されるなら~

メチャクチャ~オトクですけどね~




輸入車の場合、

10年&10万キロのWセットになると~
おっそろしく修理代が必要になりますからねー



ま、

そんな輸入車を保証したら、
年間50万円の保険料でも
利益は出ないでしょうけど・・・






きちんと危険ゾーンを回避しているあたり、

「カーセンサーアフター保証」は
「保険会社」として~

利益をちゃんと追求していることが分かります







それにしても・・・国産車は頑丈ですね!


13年未満、13万キロ未満まで
保証を付けられますからね~



過去の膨大な修理データを
カーセンサーは管理しているでしょうから

13年未満、
13万キロ未満の
国産車であれば~




「保険会社」として成り立つ、利益を出せる、

と判断しているんでしょう



まとめま~す



「カーセンサーアフター保証」が
付いている中古車を選ぶほうが~
車両の品質面でも、安心ですー




追い金で保証期間を延長するのは~
やってもやらなくても、どちらでもOK~



自腹を切っても大半のクルマでは
「保険額」の範囲内で収まると思えるからですね~






ただ、中古車は運任せのところもありますのでね

損を覚悟の上で2年や3年の保証を付けてもいいと思います~



↓フーガのタイヤいつもココで購入↓


タイヤ交換のレポートはコチラ(価格詳細も公開)




【声出し】カスタムカー【雑談】


連発マフラーサウンド車載動画

50フーガ【カスタムカー】


18クラウン【カスタムカー】


20クラウン【カスタムカー】


ビジネス1%しぼり YouTubeチャンネル インスタグラム【日常】 インスタグラム【FUGA】

所有中

【動画】カスタムカー

フウちゃん詳細

メンテナンス

所有前

中古車を買う

風雅雑談

番外編

カテゴリー

愛用グッズ

YouTube

Amazonランキング3位

関連サイト

【エアロ】50フーガ

連絡先