リアタイヤ2本とオイルを交換しました。115526km日産フーガ350GT

【50フーガの記録】FUGAのフウちゃん【エイムゲインフルエアロ】

日産Y50FUGA350GT平成16年式。納車は2014年6月15日、走行距離91276キロ。そんなフーガのフウちゃんとの熱烈交際レポートですっ【50フーガ350GT2004年式】エイムゲインフルエアロ・4本出しワンオフマフラー・ヴァレスト20インチアルミ・ウインカードアミラー・前後インフィニティエンブレム・ヘッドライトHID・フォグHID・LED室内灯・ヘッドライトブラックアウト塗装・新品車高調・タイヤサイズは245/35/20・Goo鑑定は外装5内装4・カーセンサー1年保証。納車前にボディガラスコーティング。様々なカスタムが施されたフウちゃんです(ヘッドライトブラックアウト塗装以外は全て前オーナーによる改造。すごいや笑)。

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前回より7千キロでリアタイヤ交換。ついでにオイルも交換

タイヤ交換 フーガのフウちゃん
フーガのフウちゃん後姿。タイヤとオイル交換
先週の土曜日にリアタイヤ2本を交換しました~

交換完了後、店員さんがフウちゃんを移動させていまーす



フウちゃんに乗り始めたとき、
まさかタイヤが1万キロ未満でヘタるとは思っていませんでした。

ワイヤー出現でヒジョーに焦りましたからねっ

そのときの写真がこれです~
ワイヤー出現!フーガのフウちゃん

前回、前々回とヒヤヒヤしましたから~

今回はワイヤーが出る前、
1/4ツルツルの状態で交換することにしたんです。


ワイヤーが出てくるまで、あと1000キロかなー といったところです。



前回、タイヤ交換したマルゼンの店員さんは、
国産のほうが長持ちすると言っていましたが、
フウちゃんのリアタイヤには関係なかったみたいです(^^;)


取り外した直後のリアタイヤ(NITTO・国産)。
上が内側。1/4がツルツルになっています。
内側1/4がツルツル~ フーガのフウちゃん

外側は余裕で溝が残っていますが、
内側は危険領域ですねー

前回はマルゼン(全込2本29,100円)


今回もマルゼンで交換するつもりでしたが・・・
同じタイヤの価格が上がってる!

トータルで37,000円ほどになりますねー 今の価格では。




フウちゃんの場合、ローダウンで内側の負荷が大きい。

最初の韓国製タイヤも国産NITTOのタイヤも、
短距離でツルツルになってしまいました。


37000円もするなら、
他の店でもいいかなあ?と思い直して・・・、



タイヤ通販で有名なオートウェイでタイヤを買うことにしました。

フウちゃんのタイヤサイズは245/35R20。

オートウェイのサイトで検索をかけるとピンからキリまであります。



【タイヤ一覧】



消耗品と割り切って最安値のタイヤを選びました。

それがコチラです。





20インチのタイヤが5千円を切るとは・・・こりゃ安いわ



AUTOWAYのレビューを見ると
品質も悪くなさそうですし、これに決めましたっ




・・・で、





配送料が1本1080円なので、

支払額は、
タイヤ4690円×2本+配送料1080円×2本

11,540円(税込)、となります。安いっ


タイヤが決まったところで、
取り付け先を探しました。


オートウェイのサイトから
「タイヤピット」のサイトに飛ぶと確認できます。


オートウェイに注文したタイヤを直送、
それを取り付けてくれる提携ショップですね。



20インチのタイヤなので
提携先は少ないのかなあ、と思っていましたが・・・


ずらずらっと
たくさんの提携先が出てきました。



これなら取り付け先には困りませんね~


取り付け費は1本2,900円これも安い!!


2日後に取り付けショップから電話、
タイヤ交換の予約日を決めて・・・

無事にタイヤ交換が完了しましたっ



ついでにオイル交換もやってもらいました。





今回の出費です。

オートウェイ=11,540円
(タイヤ4690円×2本+配送料1080円×2本)

タイヤ交換作業=6,264円
(3,132円×2本)ショップで支払い



以上、リアタイヤ2本交換で17,804円

うわあ安いわーー






オイル交換は4,298円


タイヤ+オイル=合計22,102円の支払いとなりました~(税込)





リアタイヤ交換は7千キロサイクルと仮定すると、
そのときにオイル交換も同時にすればいいか、と思っています。


6千キロ毎にタイヤとオイルの交換、
これで22,000円ほどの出費になるわけです。


ベンツSクラスだったら
オイル交換だけで同じくらい払わなきゃいけません。



フウちゃんの場合、
タイヤ付きで22,000円くらいですから!

まあ安いか(解釈ヘン?笑)





タイヤ交換メモ


◆納車:2014年6月15日
走行距離91276km

タイヤはフロント8分山、リア7分山くらい。


◆1回目:2014年9月
走行距離100350km ⇒ このときの記事

リア内側2本とも1/2ツルツル、針金も出現。
リアタイヤ2本交換。
全込2本50,000円(韓国タイヤ)


◆2回目:2014年12月25日
走行距離108350km(8000キロで交換)⇒ このときの記事

リア内側1/2ツルツル、針金は少し顔見せ。
リアタイヤ2本交換。
全込2本29.100円(国産タイヤ)



◆3回目:2015年06月06日(土)
走行距離115526km(7136キロで交換)

リア内側1/4ツルツル。
リアタイヤ2本を早めに交換。
全込2本17,804円(製造:インドネシア)






今回購入したタイヤとレビューは










フロントタイヤは1回も交換していませんが、
そろそろ寿命なんですよね~



フウちゃんのフロントタイヤは、なかなか減りません。


リアタイヤはハの字になっていますからね、短寿命は仕方ないんでしょうねえ 




よくそんな激安タイヤを選ぶなあ・・・怖くないの?



何人かに言われましたが7千キロの寿命なのに、
YOKOHAMAとかブリヂストンのタイヤなんて着けていられませんよ~


取り付け店のお兄さんによると、
タイヤの寿命より運転中の音や振動などに違いがあるらしいです。


ローダウンのクルマでは激安でもブランドでも寿命に差はない、と。

あくまで個人的な意見です、とのことです。


音や振動はフウちゃんならモトモトうるさいので・・・激安タイヤでOKでしょっ




こんな山道をローダウンで走っていますからリアタイヤの短寿命も仕方ないですね




◆オイル交換

ほぼ5千キロ毎に交換していますが、
5000~10000キロに1回で十分だと思うんですけどね。

これからはタイヤ交換のついでに済ませてしまおうと思っています。

前回108800km→今回115526km(6726kmで交換)

↓フーガのタイヤいつもココで購入↓


タイヤ交換のレポートはコチラ(価格詳細も公開)




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